口臭にも様々な要因があります。
例えば歯周病やむし歯、その他疾患を要因とする《病的口臭》の場合は治療するしかありません。

今回は《生理的口臭》と云われる一般的な口臭についての解説です。


一般的な口臭の原因は口腔清掃の不良により蓄積された舌苔プラーク(歯垢)に由来します。
プラークや舌苔にはかなりの数の細菌がおり、それらが食べかすなどを栄養源として増殖し口臭の発生源となってしまいます。


【口臭対策の基本は日々のオーラルケア】

丁寧なブラッシングはもちろん、プラークが残りやすい箇所=ブラシが行き届かない箇所のため、デンタルフロス歯間ブラシを用いた《歯間ケア》も重要です!


舌苔が気になる場合は舌磨きもオススメですが歯ブラシを用いるのではなく、舌専用のものを使用しましょう◎
舌は非常に繊細な組織なので力を入れ過ぎないよう要注意!

また、《正しい唾液の分泌》も口臭改善の要素です。
唾液には抗菌作用もあるため分泌量が減ってしまうと口臭の原因となりえます。
こまめな水分補給や、噛むことで唾液の分泌を促すガム、口内が乾きやすい方にはマウスリンスマウスジェルなどの口腔保湿剤もオススメ◎

以前のブログでは《唾液腺マッサージ》もご紹介していますので、併せてご参照ください!


Witt 恵比寿の【セルフホワイトニング】は着色汚れの分解除去はもちろん!
高い殺菌・抗菌・消臭効果で《口臭ケア》にも◎
経験豊富なアドバイザーによる丁寧なカウンセリングを通して、お客様の目的やご希望など、それぞれに合わせた最適な施術プランをご提案する《パーソナルホワイトニング》で着色悩みをスッキリ解消します◎



ご予約も可能な公式サイトにはお得な初回クーポンも掲載中!皆様のご来店を心よりお待ちしております!